帰り道

友人宅の番犬ミッキー君です。

番犬なのにまったく吠えません!友人にそういうと

「ミッキーは、自分に関係のない事には全く興味がないのよ!」だそうです

この子だけ猟犬にはなれなくてこうして番犬になっています


-3IMG_6089.jpg


海辺でも山手の方なのであたりはミカン畑だらけ

ミカンて、潮風にあたるところの方がおいしいみたい。

知ってるところで、天草、和歌山、愛媛、どこも海の近くですもんね



-3IMG_6107.jpg


IMG_6103-3.jpg


IMG_6108-3.jpg


友人宅から浜へ出たところ!

なんだか昔はこんな南国風の木なんてあったかしら・・・。

宮崎みたいだなぁ~(#^.^
#)



IMG_6083-3.jpg


先日の佐伯港の観光船とは違ってここにある船は実際に漁師が魚を捕る船です。

夕方15時位だったけどもう漁は終わったんですかね?

ちらほら帰ってくる船もいましたよ






IMG_6078-3.jpg



IMG_6075-3.jpg



-3IMG_6076.jpg


あれ・・「あーちゃんなんて顔してんのよぉ~!!(;O;)」

ほんとうにもぉーこの子ったら(ー_ー)!!

疲れたからもうお家に帰ろうね~(
^^)



-3IMG_6079.jpg

訪問ありがとうございます!
良かったら仲良し姉妹にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


ログハウスのお家

友人のお宅を訪問しました。

大きなログハウス作りのお家です。

煙突はもちろん暖炉があるから・・。

この日は、お孫ちゃんたちが遊びに来ていました。

大きい犬怖いんだって言って家から出てきません!

周りはミカン畑です。

今日は本当に暖かいいいお天気でした。

海岸線のドライブ日和で、海はキラキラ輝いていましたよ




IMG_6084-3.jpg

IMG_6090-3.jpg

IMG_6093-3.jpg

IMG_6096-3.jpg

-3IMG_6102.jpg

-3IMG_6097.jpg

-3IMG_6094.jpg

訪問ありがとうございます!
良かったら仲良し姉妹にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


やりたい放題の白熊大河君!(^^)!


DEKAWAN 。FCのメンバーが遊びに来てくれました!

会長さん家のピレの大河君2歳の若い男の子です。

ブロウ君は2度目の訪問になりますね。

9歳なのにハイジのお尻ばかり匂ってついて歩くスケベ親父ニューファンです。

大河君、一通り家の周りを確認した後は、その身軽な動きでハイジや亜夢呂にちょっかいをだし

反撃されるとするりとかわしていました。

もったりと動くニューファンに対して敏捷な動きのピレなんだかおちょくられているようです



IMG_5959-3.jpg

IMG_5981-3.jpg


IMG_6028-3.jpg


IMG_6029-3.jpg


ブロウ君ママさん!

大河君に襲われてしまいました(#^.
^#)


IMG_6019-3.jpg


-3IMG_6026.jpg


-3IMG_5961.jpg

あわわわわ・・とうとうハイジが怒ってしまいました


-3IMG_5967.jpg


-3IMG_5966.jpg

亜夢呂さん!ブロウ君ママの所へ避難しています


-3IMG_5942.jpg


-3IMG_5943.jpg


それでも何とか最後は仲良く記念撮影できました


-3IMG_5997.jpg


訪問ありがとうございます。
良かったら仲良し姉妹にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


佐伯港

ハイジと亜夢呂の暮らす佐伯市は、大分県で一番南の方です。

家から、20~30分も車を走らせれば、宮崎県に入ります。

そして、佐伯市の港には、四国の宿毛へのフェリー乗り場があります。

1月にしては暖かいお天気に誘われて港をお散歩しました



-3IMG_5905.jpg


-3IMG_5903.jpg


-3IMG_5906.jpg


-3IMG_5913.jpg


-3IMG_5915.jpg



IMG_5927-3.jpg


IMG_5916-3.jpg


-3IMG_5930.jpg

訪問ありがとうございます!
良かったら離れて暮らすりんさんにポチッとお願します


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


メンタル

久しぶりに車でお散歩しました!

うれしくて大ハッスルのふたり

行く道すがら車の窓から顔をだしすれ違うトラック、バイク、などにワンワン言っていました!

これさえなきゃなぁ~と思いますがいくら言っても聞かないふたりです。

自衛隊の船の写真を撮りたかったのですが、動物は敷地内立ち入り禁止だそうで断念しました。

自衛隊近くの公園を少し歩きました。

ハイジは、庭の穴掘りをしているらしく鼻が白くなっています。

2日前の夜キューンキューンと今迄聞いたことのない声を聴き

声の方に行ってみるとハイジがりんちゃんが良く咥えていたおもちゃを咥えて切なげに泣いていました。

おもちゃが好きだったりんさんが、家のどこかに置き忘れていたのを偶然見つけたんでしょう。

小さいおもちゃなので飲みこんでは大変なので取り上げましたが、悲しそうに見つめるハイジに胸が締め付けられました。


りょうさんも、いつも長女と一緒に寝てて、寒がりさんなので朝も起きてこないときが多々あるのですが

りんさんが逝って1週間ぐらいたった深夜2時ごろ夜更かししていた私がトイレに行くと

玄関のついていないストーブの前で寝ていました。

ビックリして抱きかかえ懐に入れて温めましたが、その場所はりんさんが最後に息を引き取ったところです。

皆それぞれにぽっかり空いた心の空洞を持て余しているようです。

もう少し暖かくなったらリョウさんも連れて歩かなきゃね





-16IMG_5892.jpg

-12IMG_5872.jpg


IMG_5873-12.jpg


IMG_5896-12.jpg


IMG_5889-3.jpg


-13IMG_5884.jpg


IMG_5873-114.jpg

-11IMG_5869.jpg

-13IMG_5882.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったら離れて暮らすりんさんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


シャンプー日

一か月ぶりのシャンプーです!

寒いからと油断していたら、皮脂の固まりみたいなものが2~3か所見られました。

ここひと月程歯磨きに、お友達の真似してもみじ(鶏の足)や、手羽先の先など食後にやってるから・・

油ぽくなってるのかもしれません!

シャンプーを念入りに、スーパークレンジングを使い、漁師が使う網で作ったという

タオルで泡を立ててごしごし洗いました。尻尾の付け根、お腹、わきの下、耳、足の指

一通り洗って2度目の洗いは、ラファンを使って、最後に酢とティーツリィーを数滴たらした

お湯をかけて出来上がりです。

朝10時頃から毛を解き2頭ドライまで終わったのが夕方4時でした。

もうクタクタで、足回りを適当にそろえ後はそのうちすることにして・・・。




-01IMG_5867.jpg


-03IMG_5865.jpg


02IMG_5854.jpg


訪問ありがとうございました!
良かったら離れて暮らすことになったりんさんにポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


陽気なミーナちゃん(*^_^*)


りんさんをずっとお世話してきた長女

少し元気になってもらおうとミーナちゃんに会いに行きました。

ミーナちゃんのパパさん、足を折って2か月入院で年末やっと退院したばかりです。

まだ松葉杖を突いていました。

ミーナちゃんハイテンションでハイジと亜夢呂に「遊ぼう、遊ぼう!」と寄ってきます。

そんなミーナちゃんをスルーするふたり(ー_ー)!!

元気なミーナちゃんに長女は引き回され楽しそうでした。

天真爛漫な無垢なミーナちゃんに私たちはしばし癒されました






-2IMG_5790.jpg
-3IMG_5791.jpg

-3IMG_5786.jpg

-3IMG_5805.jpg

-3IMG_5813.jpg

-3IMG_5840.jpg



-3IMG_5841.jpg


ミーナちゃんのハイテンションに圧倒されて帰ろうとするふたりを「待って~!」とばかりに

追ってくるミーナちゃん!来月は、1歳のお誕生日だね


-3IMG_5845.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったら離れて暮らすことになったりんさんにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


追悼

りんさんを見送る時

目の前のこの道が、まるで天に続く道のように見えました





-18IMG_5772.jpg


IMG_5774-19.jpg


生きている私たちが行けるのはここまで


IMG_5778-3.jpg



いつも怒ってばかりいたけどあなたが、ハイジと亜夢呂を大好きだったこと知ってるよ!

ハイジと亜夢呂もそんなあなたの気持ちわかっていたからいくら噛まれても逃げるだけ。。

そうそう時々亜夢呂が、あんまり腹が立ったのか、あなたの目の前の床を前足でパンパン叩いてたね。

あなた自身に決して手を上げることはしなかったでしょ。

あっでも一度亜夢呂が前かがみになってあなたに覆いかかろうとしたとき、ハイジがすっ飛んできて

あなたと、亜夢呂の間に入ってやめさせたよね。

亜夢呂は、子供っぽいところがあるからね。。

でもハイジは、いつだってあなたを立ててたでしょ。いつだったか・・

あなたがいつものようにソファの上に上がって寄ってくるハイジにギャンギャンと吠えて

た時、タイミング悪くハイジのマズルに歯が当たってしまって血が出たよね。

あなたは、そんな怪我をさせるつもりなんかないからビックリしたんだね。

次からは、いつものようにギャンギャン云うとき歯が二度と当たってけがをさせないよう

ウサギの人形を口にくわえてままくぐもった声でギャンギャンと言ってたね。

優しい子だねリンさんは、ハイジも亜夢呂も・・・

俳優の田村正和さんのように騒々しいのは苦手で独りが好きなリョウさんも・・・。

良いメンバーだったんだけどね!いろんなイベント楽しかったよね。

それぞれに役割があったからね、りんさんの抜けた穴埋めは誰にでもできるってもんじゃないしね

えっ・・何とかやっていくだろうから心配しなさんなだって!

そーだね!残った者でりんさんの分の役割を分担して、行きゃいいんだもんね。

そーやって大人になっていくんならりんさんも浮かばれるんだろうね!

まぁーたまには雲の隙間からでも覗いてさ、へまなことしたときには、石でも落として良いからね


訪問ありがとうございます!
良かったら離れて暮らすことになったりんさんへポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


ありがとう!

心配してくださった皆様ありがとうございます!

りんさんは、小さな、小さな壺の中に納まりました。

いつもアンテナいっぱい張り巡らして動き回っていたのに・・・

じっとしていられっこないのに・・・

前から喘息がある子で、だからクリスマスのハウステンボスも行きたがったけど連れて行かなかった。

次女の成人式は、ほんの一時間ぐらいの事でした。。

その夜は、やはりゼーゼー云って、気を使って独りで居間に寝ていたりんさんでした。

次の日お昼に帰ると次女が、「りんちゃんの様子がおかしい」といい

長女の会社に電話して、早引けして帰った長女と次女で病院に連れて行ったところ

気管が押されたようにつぶれていて、太っているので首にも脂肪がついてるから

少しづつ痩せるようにしましょうと薬を貰って帰りました。

「りんちゃんたら、しょうがないね」な~んて言って皆で笑ったんですが・・・。

小さい子犬の時は、可愛いものですが、年を取り見かけはくたびれてきても

共に長く暮らしてると、何にも変えられない大切な存在になっていくんですね。

最後に私達家族が、りんに言った言葉は、「りん!ありがとう!」でした。

りんの魂は、早々と窮屈な壺から飛び出して、虹の橋を駆け足で渡り

ウサギのおもちゃを咥えたまま、ウーウー唸りながらぎょうぎの悪い子を怒り散らしていることでしょう





IMG_1335-3.jpg


IMG_3586-3.jpg


IMG_3635-3.jpg

訪問ありがとうございました!
良かったら仲良し姉妹にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村



りんさんが、14日午後11時30分虹の橋を渡りました。

りんさんが、もう家の中にいなくなるなんて信じられません。

ハイジと亜夢呂を怒ってばかりいて、それなのにいつもそばにいて

居なくなってリンさんの存在の大きさを思い知らされています。

りん、りん、りん、・・・・リンいやだよ、まだいやだ、りん




IMG_1411-3.jpg


IMG_1271-3.jpg


成人式


今日は次女の成人式でした!

長女のときとおなじくお相撲の嘉風さんのお母さんの美容室で、やっていただきました。

ここの先生着付けすごく上手なんです!

一日着てても着崩れません。




IMG_5528-15.jpg







ハイジと亜夢呂と記念写真!

身長175㎝の大女!(^^)!ハイジと亜夢呂の方が晴れ着似合いそう(*^_
^*)




-3IMG_5636.jpg



-3IMG_5616.jpg


お次は、りんさんとりょうさんと!

小さいふたりは、お正月に着るはずだった晴れ着を着せて・・・

ばーさんとじーさんだけど一緒に成人式(
^○^)



IMG_5679-8.jpg



IMG_5683-9.jpg


IMG_5768-20.jpg


IMG_5665-5.jpg



IMG_5689-10.jpg




IMG_5693-11.jpg


市内の20歳が勢ぞろいしました

IMG_5741-13.jpg


花畑のように色とりどりできれいでした!

皆成人おめでとう~(
*^_^*)



-o.jpg

訪問ありがとうございます!
良かったら小枝を咥えたふたりにポチッとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


性懲りもなく(~_~)


一月も半ばになって寒さが増してきました!

炬燵の周りで寝たり、ストーブの傍に寄ったり

それでもニューファンか・・と思いますが

この朝の寒い中意気揚々とハイジに挑む亜夢呂




IMG_5505-3.jpg


ハイジの不意を衝いて背中にかぶりつく亜夢呂!

卑怯な手口です!


-3IMG_5509.jpg

怒ったハイジが振り払う。

すかさず逃げ腰の亜夢呂


-3IMG_5510.jpg


神経を集中!


-3IMG_5512.jpg


亜夢呂さん、真剣な顔


IMG_5516.jpg


ハイジも・・でも朝食べたヨーグルトがついてるし~(;O;)


-3IMG_5515.jpg

訪問ありがとうございます!
良かったら仲良し姉妹にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


日曜大工ヽ(^o^)丿


もう去年の話になりますが・・・。

単身赴任の夫がお正月休みに帰省中に裏の通路に扉を付けてくれました。

以前じい様が作ってくれた扉がありましたが

家の腕白娘ふたりによって無残にも壊されてしまいかなり長い事放置されていました。

さして仕切りをする必要があるのかしらと思うのですが・・

浄化槽の点検の時などに業者も安心して作業ができるのです。

それに表の庭に水やりをするときもホースの水に食らいつくふたりをしばし隔離するのにも良いかと・・・。

自由奔放にしすぎて外面はいいのですが家ではやりたい放題のふたりなのです





IMG_5398-3.jpg


見慣れないのでちょっと違和感がある様です


IMG_5476-3.jpg


警戒して早く出たそうな二人!(^^)!



-3IMG_5480.jpg


扉を開けてやるとさっさと出てきました



IMG_5471-3.jpg


さっきまでビビってた亜夢呂、出てしまえばもうこのえらそうな顔




-3IMG_5482.jpg


IMG_5483-3.jpg


このあどけない可愛い顔が・・・・


-3IMG_5488.jpg


ひぇ~ここまで変わるか!!!




-3IMG_5489.jpg


今朝は寒いからね~!「あーちゃん!」



-3IMG_5495.jpg

きゃ~又来るかー!!!
この後私を助けに来たハイジに毎度のことながら押さえつけられていました!
亜夢呂はそれを狙ってるらしく私は単なるハイジをおびき出すおとりに使われてるようです(
#^.^#)



-3IMG_5497.jpg

訪問ありがとうございます!
良かったら仲良し姉妹にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


ドッグカフェ 「SORA」(*^_^*)



5日 宇佐神宮の初詣を済ませたふたり!

行きに、案内看板で気になっていたドッグカフェに行ってみることにしました



-3IMG_5417.jpg


佐神宮を出るとすぐ案内看板が・・・。

その通りに進んでいくとありました~(*^_
^*)



IMG_5464-3.jpg


想像してたより素敵です


IMG_5429-3.jpg


まずはお店の前で二人そろえて写真を撮ろうとしたら・・・・

亜夢呂さん!何が気になるの~?
??



IMG_5466-3.jpg

あれれ・・ワンちゃん??



IMG_5465-3.jpg


げぇ!!ヤギさんが???

IMG_5443-3.jpg

店内も明るくて素敵です!

私は、チョコパフェと紅茶 次女は、ホットケーキと紅茶をオーダーしました


IMG_5441-3.jpg


ここの水おいしいらしくよく飲みます


IMG_5442-3.jpg


いろんなお友達が来ていて楽しかったです

IMG_5436-3.jpg


-3IMG_5463.jpg



-3IMG_5454.jpg


-3IMG_5455.jpg


-3IMG_5456.jpg


ハイジったら近すぎ・・顔をそむけられたじゃないの(ー_ー)!!


IMG_5460-3.jpg

訪問ありがとうございます!
良かったら仲良し姉妹にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


初もうでパートⅡ

宇佐神宮に行って来ました!

正月3日までは、大渋滞の宇佐神宮も、今日は程々の人で正門ではなく西門から

なのですんなり入れました。

次女と一緒に初もうでです




IMG_5403-3.jpg


IMG_5418-3.jpg


歩いているとおじさんに声をかけられて

サービス精神旺盛なハイジさんが早速愛嬌をふりまきます





-3IMG_5411.jpg


亜夢呂は、「ママどうする?」てな感じ!(^^)!


-3IMG_5412.jpg


ほらほら言わんこっちゃない!

人だかりができてしまいました


IMG_5413-3.jpg



つつがなくお参りも済ませました

IMG_5420-3.jpg


-3IMG_5422.jpg


訪問ありがとうございます!
良かったら仲良し姉妹にポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


お正月2日

私は、悲しいかな、お仕事です。

そんな中、弟家族が実家に里帰りしてくれました。

でも、じい様たちは知り合いに不幸がありてんてこ舞い

いつもの手厚いもてなしを受けそびれて家へやってきた弟家族!

所が今年は、私も仕事で、何のおもてなしもできず仕舞い!

ごめんね~!(^^)!

変わりにハイジと亜夢呂がおもてなししたらしく

姪っ子が、画像を送ってくれました!

姪っ子や弟と一緒に写っているのはハイジ!

人見知りの亜夢呂は、やっぱり距離を置いてるみたいです。

私がいないときのふたりの様子をこうしてみるのも面白い




p 010-3


p 009-3


p 008-3


p 007-3


-3p 006


-3p 004

訪問ありがとうございます!
良かったら仲良し姉妹にポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


初詣(*^_^*)

元旦の朝

一年の始まりだというのに・・・(ー_ー)!!

しょうがないですね!

いつもと変わらない日々が過ごせることに感謝しましょうか(*
^_^*)




-3IMG_5393.jpg

-3IMG_5390.jpg

-3IMG_5391.jpg

-3IMG_5396.jpg




紅白が終わって年越しそばを食べて、地元の神社へ初もうでに行きました


IMG_5389-3.jpg


去年の家内安全のお守りを焼いてます


IMG_5382-3.jpg


今年のお守りを買いました

IMG_5386-3.jpg

訪問ありがとうございます!
良かったら仲良し姉妹にポチッとお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


2014年スタート(*^_^*)



謹賀新年



今年もよろしくお願いします!


-3IMG_5375.jpg


訪問ありがとうございます!
良かったら小枝を咥えたふたりにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


ホーム