HAPPY ★HALLOWEEN ★★

日曜日はDEKAWN・FCの秋ミーティングでした!
今年3月の春ミーティングが雨で延期となり
5月に順延となっていたのですが熊本大地震が起きてしまいました。
その為1年ぶりのミーティングとなってしまいましたが
今までにない最高のお天気に恵まれ復興を願う南阿蘇の山裾には
金色のススキが私達を出迎えてくれましたー!

まずは今日はハロウィンなので
DEKAWAN・FC恒例の仮装から・・・。
1年間練りに練ったマックスパパがやっとお披露目できるとあって
誰よりも一番張り切っていましたー!

それでは~マックスパパことヒロ~でぇ~す!!

IMG_3784_20161031200226bd6.jpg

ふなっしーもあるから撮ってくれと言われ・・・・

IMG_3785.jpg


何をテーマにしたかと云うと幼稚園の先生と園児

IMG_3762.jpg

園児は緑の園服を着たチョコラブのルカちゃんとピンクのアンと
体操服のチコちゃんでしたー!
猟犬を引退した11歳のビーグルのチコちゃんやっと堅気になれて
ハイジ達との初めてのお出かけも楽しそうでした~!

IMG_3761_2016103120015785e.jpg

まだあった・・・・。
どうしてもロン毛が良いみたい・・・・。
(ルナママさんより拝借の画像)

v 020-1

後ろ姿のふたり~!


IMG_3778.jpg

ちゃんと前向いて~!


IMG_3772.jpg

ハイジはトランプのキング、亜夢呂はピエロ!


IMG_3768_201610312002214f6.jpg


う~ん・・今年も可愛いふたりですー!


IMG_3751.jpg

前日土曜日は朝から長女とスタイ作り
夕方からは独りで黙々と深夜までかかり
やっと男の子用出来ましたー!
遠方から来てくれる仲良しのお友達へ・・・・。

v 011-1

訪問ありがとうございました。
良かったらポチッとお願いしますー!



にほんブログ村


最終講義はトリミング

8月から始めた月一回の講義も最後となりました!
11月11日のJKC門司港レトロクラブの主催する
全犬種クラブ展でニューファンドランド犬を単独システムにしたい!
こんな偉業をこの九州で行えるかもしれないのも
JKC公認クラブの門司港レトロクラブの会長がニューファンブリーダーだから?
いえいえ・・・、独りでは到底できませんね!
有り難いことに日本のニューファンブリーダーさん
皆さん結構熱い情熱を持っていらっしゃる方ばかり!
そんなブリーダーさんが九州復興の担い手として
自分の繁殖犬を持ったファミリィーを引き連れてきてくださいます!
ニューファン物色中の方是非会場に来てそれぞれ特色あるニューファンを
見て好きなタイプに出会ったらブリーダーさんにご予約を~!
これを機会に一気にニューファン人口が増えるといいなぁ~!(*^_^*)

まずは道具から。
手前の3点セットで15000円位だそうですー!

IMG_0113.jpg

モデルはつぶあんこちゃん!
頭からお尻に向かって下降するのが良いみたい!

IMG_0117.jpg

お腹の方は反対に胸から上がって行きますー!

IMG_0119_20161027203758554.jpg

すきばさみで少しずつ切ってくださいね!


IMG_0154_20161027203937561.jpg
腰の位置が高いようなら尻尾の方からV字に

IMG_0126_20161027203800641.jpg

すきばさみを毛の中へ差し入れ
毛量を減らします!

IMG_0123_20161027212627496.jpg

後ろの毛もすきばさみで揃えましょう!

IMG_0129.jpg

耳の毛ははみ出た毛をそろえます!


IMG_0134.jpg

首の毛もすきばさみで落としてスッキリさせましょう!


IMG_0138_2016102720383147c.jpg

首のラインをすっきり見せて胸は少し前に出る感じ!

IMG_0159.jpg

足はスリッカーで毛を立たせ・・。


IMG_0143.jpg

足裏のはみ出た毛をカット!
ニューファンは水かきがありますからプードルのようにパッドの奥をくりぬくように
毛を取るのはだめですよ!デリケートなので赤くただれたりします!


IMG_0146.jpg

爪が少し見えるくらいに丸くそろえます!

IMG_0147.jpg

すきばさみでふっくらした感じに丸くそろえます。

IMG_0149_20161027203932fb1.jpg

右と左違いが分かりますね!


IMG_0152_201610272039349e2.jpg

つぶあんこちゃんどうもご苦労様でしたー!
マックス君は小さい子と遊んでないでパパにちゃんとカットしてもらってね!

IMG_0241.jpg

ライムちゃんとファン君!
いいお勉強したね!

IMG_0252.jpg

いぶき君もつぶあんこちゃんと毎回出席ご苦労さん!


IMG_0260_20161027204035597.jpg

本当に楽しいミーティングでした!
何よりこんな素人の私達に時間を割いて真剣に講義してくれた門司港レトロクラブの
鈴谷さんや福岡の寺田ハンドラーさん、プロハンドラーになりたい一心で
40キロも体重を落とした田中ハンドラーさんや邑本さん本当にありがとうございます!
私達が本番でどれだけご指導して頂いたことが実践できるかわかりませんが
この3回のミーティングにより皆なお一層我が子とのきずなは深まったと思います!
私のつたないブログで遠方の同志に講義の内容がどれほど伝わるかわかりませんが
11月11日は皆様と晴れやかな達成感を共に感じれれば嬉しいです!

IMG_0165_201610272040306dc.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


焼肉ランチ~!

1時を過ぎたところでお昼のランチタイムですー!
ランチのお店は・・・・。

IMG_0097.jpg

おっとー!
お昼から焼肉ですか??

IMG_0084.jpg

皆走ったからね~!
でもワン子達は食べれないって有り?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

IMG_0088.jpg

ここはご飯とわかめスープはおかわり自由なんです!
早くもがんりゅうパパはおかわりも山盛りですー!

IMG_0091.jpg

マックスパパもおかわりー!
調子に乗ってがんりゅうパパに張りあっちゃっててんこ盛りのご飯!
後でこっぴどくルカママに叱られてましたよ!
ダイエット中なんだって!!

IMG_0092_20161026204822035.jpg

ハイジと亜夢呂は外で接客中!
だれだ~窓から覗きこんでる子は?

IMG_0095.jpg

やっぱりライムちゃんでした~!
新米のお米袋を破って食べちゃっておなか壊した子にはあげないよ~!
ライムちゃんと仲良し食いしん坊のつぶあんこちゃんは
車の中で待機中!車の中じゃなかったらふたり並んで覗きこんでたんだろうなぁ~!

IMG_0096.jpg

お腹もいっぱいになって次の講義までちょっと遊んでます~!
アンも元気いっぱいですー!


IMG_0098.jpg

ハイジさんはいつも他所の方の所へ行ってます!


IMG_0100.jpg

つぶあんこ家のシェパードのいぶき君も今日はあんこちゃんの付添いですー!

IMG_0081.jpg

ルカちゃんもルカママとやんちゃ坊主とやんちゃオヤジの付添いご苦労さん!

IMG_0107_20161026204933a97.jpg

ピーチママは今日はカメラ片手に真剣に講義受けてます!


IMG_0104_20161026204931e83.jpg

ピーチパパ!セレナの新車で駆けつけてくれてありがとう!

IMG_9893_20161026205045397.jpg

さていよいよトリミング指導ですー!
明日へ続きます~!お見逃しなく!

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


女子組

今日は女子なんですけど・・・・・。
私はハイジを引くのでカメラはルカママにお願いしましたー!
ところが・・・・・。
ルカママ私に気を使ってくれて他の子の写真が少ない!!
皆さんごめんね~!

とりあえず女子ですー!

IMG_9973.jpg

左からソフィー、つぶあんこ、ライム、ハイジ、亜夢呂、ピーチ!

IMG_9957.jpg

みんなで一斉に一周しますー!

IMG_9958_20161025194149d6a.jpg

副会長とソフィー!
やはりきれいですー!

IMG_9976.jpg

ピーチちゃん、初めての体験ですが頑張っています!


IMG_0052_2016102519165948a.jpg

ピーチちゃんをハンドリングしてるのはプロのハンドラーさんです!
11月11日はこの方が素人組のお世話をしてくれます。
分からなことはこの方に聞いてくださいね!

IMG_0050.jpg

ハイジと亜夢呂もたついてます~!


IMG_9951.jpg

ファン家のお姉ちゃん、ハンドラーを目指して2頭目物色中!!

IMG_9954_201610251937262ec.jpg

毎日ファーミネーターで毛を掻きとっているのにまだまだ重い感じですー!

IMG_9953.jpg

共に7歳の3頭!
ライム、ハイジ、亜夢呂ですー!
ライムママも2頭目探していますー!
ニューファン2頭飼い当たり前になってきましたねー!

IMG_0076.jpg

ファン家のお姉ちゃんと亜夢呂しっかり走ってますー!

IMG_0048.jpg

ハイジもどうにか走ってくれましたー!


IMG_0008.jpg

お疲れさんだね亜夢呂!

IMG_0010.jpg

触診も問題なくクリアのハイジさん!
この方は人に触ってもらうの好きだからね~!

IMG_9986.jpg

ねぇママ、ちゃんと出来たでしょ!    by ハイジ
まあまあだけどね!            by ママ

IMG_9978.jpg

ちょっと何かをしたらふたりとも褒めてもらおうとするんだから~!
それでもニューファンは褒めて育てないとね!ヨシヨシ!!


IMG_9974_20161025194151919.jpg

さてお昼を回ってお腹が空いたところでランチにしましょうか!

IMG_0080_2016102519522088b.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


シュミレーション

雨が上がって早速前回講義をしていただいた
ハンドリングのおさらいを兼ねて
男の子組と女の子組に分かれてのシュミレーションをしました!

まずは男の子組です!

IMG_9850_20161024195520c23.jpg

ギャラリーもビデオやカメラを持って真剣です!

IMG_9854.jpg

御手本に副会長さんとジン君!
さすがですー!
やはりハンドラーも若いイケメンが映えます~!!


IMG_9857.jpg



一番手はタロウ君!
審査員に触られても大丈夫ですー!

IMG_9875_2016102419552394d.jpg

走りも前回よりうまくなってますー!


IMG_9877.jpg

お次はファン君!

IMG_9880_201610241955261e1.jpg

高校生のお姉ちゃんは未来のハンドラー!


IMG_9882.jpg

次郎君ですー!
前足をそろえて~!


IMG_9885.jpg

後ろ足は下から手を入れると女の子でも楽にそろえられます!


IMG_9886_20161024195635906.jpg

走りは絶好調ー!


IMG_9929_20161024195708b98.jpg

.マックス!
マックスパパの腕の見せ所!

IMG_9901_20161024195638148.jpg

良いじゃん!良いじゃん!

IMG_9914_20161024195705a1b.jpg

アスリートのパパとがんりゅう君!


IMG_9869.jpg

ふたりとも軽やかな走りですー!


IMG_9919.jpg

今回応援にプロハンドラーの先生が二人も来てくれていましたー!

IMG_9943_201610241957112c1.jpg

お忙しいのに本当に丁寧なご指導ありがとうございましたー!

IMG_0030.jpg

明日は女子ですー!

訪問ありがとうございました。
良かったらポチッとお願いしますー!



にほんブログ村


第3回ミーティングin太平楽

11月11日(金曜日)新門司港グランドで行われる
JKCドッグショーにおいてニューファンドランド犬を単独システム
とするためにかき集められた全くドッグショーというものに
縁がない素人組に8月、9月と始められた勉強会も
今日が最後となりましたー!

今日の場所は新門司から東九州道で40分余りの
上毛(こげ)スマートIC降りて2分の太平楽ドッグランでした!

IMG_9817_201610231945082e4.jpg

あいにくの雨の天気でしたがその代り気温は低く寒いぐらいでした。


IMG_9820.jpg

とりあえずショーエントリーの申し込み手続きをして。


IMG_9825_2016102319451121c.jpg

ショーのシステムをお勉強して・・・。


IMG_9829_20161023194512f08.jpg

その間に雨も上がったのでドッグランへ移動しますー!


IMG_9832_2016102319453461b.jpg

結構広いドッグラン!無料ですー!


IMG_9835_20161023194535bee.jpg

有り難いことにほぼ貸切ですー!


IMG_9847.jpg

さて最後の講義は・・・・。


IMG_0306.jpg

ハンドリングのおさらいとトリミングです!
その模様は明日へ続きますー!

IMG_0304_201610231944306e2.jpg

それともう一つ!
太平楽にコテージが隣接してると前回伝えましたが・・・・。
今日行って見ると少し距離があります!
車で3分程ですが、素敵なところでしたー!


IMG_0287_201610231944271b7.jpg

敷地の周りもきれいに整備されていました。


IMG_0272_201610231944260a9.jpg

コテージのテラスからは池が見渡せて池の周りの遊歩道も舗装されていい感じでしたー!
トイレも外にもあったので車中泊も出来るかと思いますー!

IMG_0269_20161023194424e12.jpg

訪問ありがとうござます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


亜夢呂は良しとして・・・・

夕方帰宅途中お豆腐屋さんの前を通りかかると
お豆腐さんの奥さんがニコニコ顔で待ってくれていました。
またヒバの剪定をしたそうで
袋一杯の刈り取った葉をくれました。
早速畑で焼くと辺り一面白い煙に覆われて
ヒバのいい香りが漂いましたー!


さて・・人にはしっかり練習しておいて
と言いながら余り身が入らない私達・・・・。
亜夢呂さんはどうにか協力してくれます。

IMG_9784_2016102022554126d.jpg

リードで少しは走ってくれるようになりました。


IMG_9786_201610202255420cd.jpg

もう少し楽しそうにしてくれたらいいんだけど・・・。


IMG_9790.jpg

テンション上げるって難しい。
カラスさんでも来れば上がるんだけどな~!


IMG_9796.jpg

日が落ちかけて草を焼く香りの中で過ごすのが好き

IMG_9806.jpg

ハイジさんは全く走ってくれないから前途多難です!

IMG_9814_20161020225603723.jpg

訪問ありがとうござます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


趣味いろいろ

気温の変化が激しいこの頃
私もちょっと体調崩しましたが同僚も吐き気と頭痛で
早退して病院で診察の結果疲れとのこと
皆様もくれぐれも過信せずお気をつけください!

阿蘇の叔母は胃を2/3取り除いて術後の経過も良好で
今週末には退院となります。
本人は早く家に帰って好きなものを食べたいんだそうです。
何はともあれ一安心です!

地元の田んぼも稲刈りを終えたところが多く
早々とミーナパパさんからお米が収穫できたと電話があり
行って来ました~!
有機栽培のれんげ米
一年分をお願いしたので美味しいご飯が食べれますー!

でもでもビックリ~!

k 042-1

ミーナパパさんの作業部屋へ入れてもらって
「なにこれ~!!」
自作のスピーカだそうです!

k 044-1

2階のお部屋も凄い!

k 049-1

棚には昔懐かしいレコードからCDまでずらりと並んでました。
音も自分で作るんだそうです!
ベランダの手前のローカには天体望遠鏡まで・・・。
趣味もここまで来るとあっぱれです~!

k 051-1

家のチコちゃん寝るのが趣味?


k 014-1

でも可愛いでしょー!


k 001-1

この二人の趣味はお出かけ!


k 024-1

娘婿のご実家から「ブリがあるから取りに来てー!」
と電話がありすっ飛んでいただきに行きました!

k 031-1

近くにお寺があるというのでお散歩がてら行きました。


k 036-1

日頃の運動不足解消になったかな?


-1k 029

私は昔は嫌いだったお裁縫がハイジと亜夢呂のおかげで
今では趣味の一つになりましたー!


k 063-1

来月遠いところから来てくれるお友達への
ささやかなプレゼントにしょうと毎晩夜なべしてます~!

k 056-1

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村


ベルナちゃんだよ~!

急に朝晩寒くなりました!
外が気持ちいいなんて何か月ぶりだろう?
伸びた草を刈り畑で焼いてマッタリと夕暮れ時を過ごしています。
先日熊大で叔母の手術も無事済みました。
京都へ行ってた娘からのお土産も沢山宅配便で届きました。

でももう10月も半ばになり
11月11日の一大イベント新門司港グランドでのドッグショー
ニューファン40頭以上で単独システムとなるのか??
ショーエントリーの申し込み最終は10月末です!
先日の台風でもまた被害の出た九州を元気にするのは
私達の愛すべきニューファンドランド犬です!
皆さん一致団結してよろしくお願いしますー!


先日の鮎やなに来てくれたベルナちゃんが家に寄ってくれましたー!

IMG_9552_20161014214423238.jpg

木の茂みが好きなようです!

IMG_9556_20161014214425b1c.jpg

ハイジとつるんでいますー!

IMG_9559.jpg

若旦那が何かとお世話を焼いてますー!

IMG_9561_20161014214428433.jpg

パパとママが帰り支度を始めても帰らないって!
ベルナちゃんまた来てね!

IMG_9563_20161014214429ef0.jpg

亜夢呂さんブルブルしたら埃がたってますー!

IMG_9759_2016101421452357f.jpg

お外が気持ち良くなったね!

IMG_9760.jpg

10月23日は最後のミーテイングだね!

IMG_9762.jpg

ハイジもダラダラ寝てばかりいないでしっかりしてね!

IMG_9764_20161014214527741.jpg

訪問ありがとうござます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


鮎やな

日曜日は朝10時から鮎やなに行きました!
じい様は土曜日だけの出番だったけど
会場で待っていてくれました。

IMG_9381.jpg

私の同級生が旦那さんと水耕栽培している乙女にんにく
を販売していました。
天ぷらを食べてみたら匂いがなくとても美味しかったですー!

IMG_9386_201610101930181d1.jpg

鮎をやいてますー!


IMG_9389.jpg

毎年人気で大繁盛です!


IMG_9390_20161010193021236.jpg

今年は前日降った雨の影響で川の水が増えやなを掛けられませんでした!

IMG_9391_20161010193022bd0.jpg

やなですー!


IMG_9401.jpg

チコちゃんもお姉ちゃんに連れてきてもらってます!


IMG_9411_20161010193127eaa.jpg

亜夢呂とアンとチコちゃんですー!

IMG_9518_201610101933038fd.jpg

亜夢呂とアンちゃんシンクロですー!

IMG_9532_2016101019330695f.jpg

福岡からベルナちゃんも来てくれました。


IMG_9528.jpg

10歳のベルナちゃんですー!


IMG_9459.jpg

ワンズ達は人気者ですー!


IMG_9483.jpg

田舎ではバニさんは珍しいようです~!

IMG_9486.jpg

亜夢呂の楽しそうな顔

IMG_9470.jpg

最後はふたりならんでいつものポーズ!

IMG_9407_201610101931264bc.jpg

わざわざ福岡から来てくれたベルナ家と若旦那家ありがとうございましたー!

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


アフリカ祭り

地元佐伯市の秘境大越でアフリカ祭りです!

IMG_9565_20161009182439910.jpg

山と川に囲まれてポツンポツンと数件の家があるだけの村です

IMG_9567_2016100918244012b.jpg

いつもは閑散としたこの村が今日は太鼓音と
カラフルな衣装をまとった人で賑わっていました


IMG_9571.jpg

いろんな人に笑顔で迎えられたハイジと亜夢呂


IMG_9575.jpg

素人ばかりかと思いきやプロの方も・・・。

IMG_9608.jpg

ヒェ~アフリカのなまはげに遭遇


IMG_9615_2016100918251391c.jpg

顔をそむけて逃げようとするハイジと
じっと見つめる亜夢呂


IMG_9617_20161009182515cb6.jpg

山里の大越でここまでの完成されたパフォーマンスにお目にかかれるなんて!


IMG_9629_20161009182555d3c.jpg

ハイジと亜夢呂固まってますー!

IMG_9639_20161009182557e8d.jpg

動けないふたり


IMG_9640.jpg

この後ハイジがハスキーな声で遠吠え

IMG_9641_20161009182600830.jpg

引きつけられる

IMG_9656_20161009182629c42.jpg

カメラ目線でありがと!

IMG_9676_20161009182630a19.jpg

赤い服の人は妊婦さん!


IMG_9687.jpg

この方凄かったー!


IMG_9693_20161009182633f18.jpg

みんな自分の世界に入ってた!

IMG_9743_20161009182650d4b.jpg

期待してなかったけど素晴らしかった!
また来年行こう!

IMG_9589_20161009183437cfb.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


困ったこと色々

ひゃ~困りましたよー!
2日前からパソコンが調子悪くて・・・。
色々調べてセーフティーモードでやっと起動しました。

10月1日は末娘のお姑さん(たかちゃん)のお誕生日でした。
メインのケーキは私お気に入りのチェリーブロッサムのイチジクケーキを
ホールで作っていただきましたー!

mn 053-1

たかちゃん大感激でとっても楽しいお誕生会でしたー!

mn 055-1

2日はもう1か月以上シャンプーしていないふたりをシャンプーしました。

mn 062-1

ブロワーは長女が請け負ってくれて大助かりですー!
なんだか近頃衰えを感じるわぁ~!(^_^;)

mn 056-1

ビーグルのチコばーさん!
どんどんズーズーしくなっていつもこんな感じで寝ています。
それに困るのが雨の日は庭に下りてくれなくてテラスで用をたすんです!
足が汚れるのと雨に濡れるのが嫌みたいで・・・・。
こんなにお嬢様気質だとは思いませんでしたー!
実家では外飼いだったんですけどねー!
先日じい様が遊びに来たら喜んでまとわりついていましたが
帰る時は玄関で見送ってついて行こうとはしませんでした!
ちゃっかりしてます!(*^_^*)


mn 028-1

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


赤と黒

先日叔母のお見舞いに熊本の阿蘇へ道すがら
彼岸花の群生をみつけ寄り道しましたー!

大分と熊本の県境付近の竹田七つ森古墳
地元の方が丹精に育て年を追うごとに数を増す彼岸花

IMG_8810.jpg

朝9時ごろ日が昇るとまだまだ暑いこの日


IMG_8808_20161002204603510.jpg

どうしようか迷ったけど・・・。

IMG_8812_20161002204605e24.jpg

車から降ろしてサッサッーと撮って

IMG_8817.jpg

ダッシュで車に戻り水を飲ませてその間5分間

IMG_8819_201610022046081a1.jpg

丁度峠を登りきったところだから標高も高いのに・・


IMG_8827.jpg

今日もせっかくのお休みだというのにムシムシする暑い一日でした。
あ~早く枯草の匂いのするひんやりと秋の風が吹いてくれないかな!


IMG_8821_2016100220463497c.jpg

訪問ありがとうござます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


ホーム