ありがとうございました!

今年もあと数時間を残すところとなりました。
ハイジ亜夢呂地方では年の夜にぶりの刺身とナマコ
レンコン、昆布、椎茸、ゴボウ、コンニャク、里芋などのお煮しめ
数の子、お豆、海老、寒天などなど・・・・。
私も昨日から買い出しと下ごしらえをして作りました。
ハイジ達にもちょっぴりトッピングを年の瀬仕様で皆完食です!
今年1年の終わりに山口観光も最終となりましたー!

今年の初めに友達が旅行したとFBにアップされてて行ってみたいと思っていたところです!

IMG_5792_20161231191840e52.jpg

山口県長門市の元の隅稲成神社

IMG_5794_20161231191842ee7.jpg

通常「稲荷神社」と書きますがここは「稲成神社」です!


IMG_5795_20161231191844f40.jpg

マックスもルカちゃんもすんなりポーズが取れています!


IMG_5798_20161231191845fc2.jpg

ほんの2~3日前にプーチンさんが山口県に来られた影響か駐車場は満車で
参拝客も多かったですー!

IMG_5799_20161231191846055.jpg

そこでじっとしてるのよ!と言い置いて元来た階段を駆け上がり
高い所から撮っていますー!5頭・・・?いやいや4頭とマックスパパ
ちゃんとお利口に待ってられました~!

IMG_5800_2016123119191316b.jpg

駐車場からも坂道を10分程歩いたからハイジさんお疲れですー!

IMG_5801.jpg

さて・・順路は帰りは鳥居をくぐりますー!


IMG_5802_20161231191916819.jpg

「え~坂がきついのにこれ登るの~!」・・・・・by マックスパパ
「せっかく来たのに鳥居をくぐらなくてどーするんよ!」・・・・by クララママ

IMG_5803.jpg

結構な急斜面で長かった~!

IMG_5805_20161231191919f1e.jpg

でもほんの少し階段があり後は坂道でワンズにも登りやすかったですー!

IMG_5806_2016123119194762e.jpg

登りきったところで息継ぎ・・・。

IMG_5807.jpg

さらに上にも神社!

IMG_5809_201612311919509cd.jpg

鳥居の上には入れにくいお賽銭箱
上手く入れば願いが叶うらしい!

IMG_5810_201612311919511ba.jpg

「クララママのペースは疲れる~!」だと!
私より年下のくせに情けない!

IMG_5811.jpg

マックスとルカちゃんはほんとにお利口さん!

IMG_5812_20161231192044bb2.jpg

お土産の焼き物の人形を売ってましたー!
300円の小さいお地蔵さんを買おうとしたら店番はタコ焼き屋さんでさぼってた!
呼びに行ってお金を払おうとしたらおまけをくれるというじゃりませんか!
300円でおまけをもらうのも悪いので1500円の座敷わらしを追加しました!
クララと思って家の中に置いておきますー!

IMG_5814.jpg

これで2016年ハイジ、亜夢呂の旅は終わります!
今年1年付き合ってくれたお友達、応援してくれた皆様
本当にありがとうございましたー!
1年間嫌なこともあったかもしれないけどそれを帳消しにするくらい
素晴らしく楽しい思い出多い1年でした!
感謝の気持ちで締めくくれることをありがたく思っています。
来年もどうかよろしくお願いしますー!

良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


角島

それでは渡りますよー!
全長1780mの角島大橋

IMG_5817.jpg

コバルトブルーの海と白い橋

IMG_5825.jpg

人口900人足らずの角島へやってきましたー!

IMG_5827_201612302011332f7.jpg

角島の灯台ですー!

IMG_5831_2016123020113415c.jpg

1月~2月には水仙が咲きそろいますー!

IMG_5832.jpg

つぼみの水仙と撮ろと思ったら暗かったー!


IMG_5833.jpg

もう一回撮ろうと思ったら亜夢呂はいない!

IMG_5839_20161230201220388.jpg

もうこれ以上は海に近づきません!


IMG_5849.jpg

やっと来たー!
トイレ休憩長いマックスパパ


IMG_5850.jpg

そうそう~みんなお行儀よく並んでね~!


IMG_5853.jpg

よォ~く出来ました!

IMG_5854.jpg

ルカちゃんもイイ顔だね~!


IMG_5857_20161230201227fda.jpg

訪問有り難うございます!
良かったらポチッとお願いします!


にほんブログ村


千畳敷

萩城下町の次は・・・。
山口県長門市の標高333mの千畳敷ですー!

IMG_5783_20161229232656b6c.jpg

キャンプもできるとっても広くて景色がいいところですー!


IMG_5780.jpg

眼下には日本海!

IMG_5786.jpg

朝からいろんなところを歩き回ってお疲れのハイジさん!


IMG_5781.jpg

心なしかダイエット効果出てきのか少しやせて見えるマックスパパ!

IMG_5787_20161229232659df2.jpg

スタイをスナップボタンにしたら途中で外れたようでスタイがない亜夢呂さん!


IMG_5788_20161229232701fb0.jpg

私はホッとコーヒーを飲んだけどマックスパパは甘めのホットミルクだよ~!

IMG_5789_20161229232702a7e.jpg

今年も残り後2日
私たちの観光も後2か所
頑張って今年中にアップしますー!
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


萩城下町

今日は仕事納めの日でしたー!
午前中2時間程仕事してお昼まで事務所の大掃除
その後は皆でお昼ご飯を社長に奢ってもらいましたー!

m 033-1

それでは山口観光の続きですー!

IMG_5746.jpg

萩の城下町散策で人力車のお兄さん!
良い人でしたよー!
仕事そっちのけでマックスやハイジ、亜夢呂の写真パチパチ撮ってニコニコしてましたー!

IMG_5750_201612282259281fd.jpg

入口のお店で早速休憩しましたー!
なんせ松下村塾を歩き回ってそのまま来たのでちょっと一休み!

IMG_5754_20161228225930162.jpg

私はご当地名物のミカンソフトにしたけど
この方はバニラが良いんだって!

IMG_5757.jpg

ハイジが覗きこんでるけど・・「ダメダメ~これはおじちゃんのだからね~!」だって!

IMG_5758.jpg

白壁にミカンの木似合います!
一件に1本は必ず植えているようですー!

IMG_5763_2016122823001191e.jpg

高杉晋作さんの生家で・・・。


IMG_5764_2016122823001285b.jpg

低い木戸の有るお家何かしら~!


IMG_5767_2016122823001499d.jpg

中はカフェでした~!


IMG_5768.jpg

昔作りのいい感じのお家の前で

IMG_5770_2016122823004229f.jpg

他にも観光客歩いてるし車も通っているんだけど・・・・。
写真撮ってるから避けてくれたり車も止まってくれて優しい人ばかりでしたー!

IMG_5771_201612282300446b4.jpg

低い軒下の可愛いお店屋さん!


IMG_5774.jpg

結構歩いたね・・・。


IMG_5775.jpg

ハイジさんが珍しく粗相をしたら水をかけて後始末してくれた!
マックスパパさんありがとうございましたー!

IMG_5776.jpg

まだまだ続きますー!
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


シャンプー



バディアースで年末のシャンプーしましたよー!
いつものようにバケツにシャンプー液を入れお湯で7~8倍に薄めて
人用のナイロンタオルを付けてバシャバシャ泡立てて

IMG_5874.jpg

泡の付いたタオルで体をごしごし洗いますー!
指の付け根やお腹、尻尾、耳の内側の汚れもきれいにします!



IMG_5860.jpg

一通り洗ったらヘッドブラシで全体をごしごしするとまた泡がたちますよ~!

IMG_5861_201612272111051e7.jpg

いつものように2番手の亜夢呂が待機していますー!

IMG_5864.jpg

泡で洗っているのですすぎもスムーズですー!

IMG_5865.jpg

洗い終わったハイジさんをお姉ちゃんにブロワーしてもらって亜夢呂を洗いますー!


IMG_5872.jpg

ハイジさんがブロワーで7割がた乾いたところで亜夢呂が洗い終わります。

IMG_5877_20161227211250e33.jpg

ハイジの仕上げはハンドドライヤーでするので亜夢呂をブロワーします。

IMG_5881_20161227211251f16.jpg

一月に一度の大仕事ですー!


IMG_5886.jpg

今回バディアースーのシャワールームはとっても楽に出来ました!

IMG_5887.jpg

チコちゃんとアンは家でするかなぁ~!
チョー簡単でいつでも出来ると思いながらハイジ達よりシャンプーしてないですー!

IMG_5889.jpg

明日からまたマックスパパとの山口観光のお話に戻りますー!

訪問ありがとうございました。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


バディアースのクリスマス会



日曜日長崎大村のバディアースのクリスマス会に行って来ましたー!
14時からのクリスマス会でしたが
11時についてハイジと亜夢呂をシャンプーしました。
バディアースのシャンプールームは使い勝手が良く
とっても楽にシャンプー出来ましたー!(シャンプーの様子は後日報告します!)
綺麗になったところでサンタ服を着せてワイワイガヤガヤ楽しみました。
お姉ちゃんも行ってくれたのでチコちゃんも参加できました。
でも・・チコちゃん猟犬の気持ちが抜けきらず鶏さんに吠えてばかりいましたー!
写真が多いので解説はこれくらいで後はパラパラと見てくださいね~!(*^_^*)

IMG_5901_201612262051486b0.jpg
IMG_5902.jpg
IMG_5920.jpg
IMG_5932.jpg
IMG_5943_2016122620515395b.jpg
IMG_5951_20161226205220a86.jpg
IMG_5958.jpg
IMG_5960.jpg
IMG_5965.jpg
IMG_5966_201612262052261cf.jpg
IMG_5971.jpg
IMG_5974.jpg
IMG_5985.jpg
IMG_5991_20161226205251cc1.jpg
IMG_5992.jpg
IMG_5998.jpg
IMG_6004.jpg
IMG_6008.jpg
IMG_6021.jpg
IMG_6038_20161226205319da3.jpg
IMG_6042_20161226205343d01.jpg
IMG_6049_20161226205344baf.jpg
IMG_6051.jpg
IMG_6052_20161226205347325.jpg
IMG_6063_20161226205349350.jpg
IMG_6067_20161226205410b4f.jpg
IMG_6085_2016122620543971a.jpg
IMG_6091.jpg
IMG_6092.jpg
IMG_6093.jpg
IMG_6098_20161226205505b09.jpg
IMG_6099.jpg
IMG_6102.jpg
IMG_6105.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


Merry X'mas

2016_12 018-1

全ての友達へ・・・・。
今宵が心躍る楽しいイブでありますように!
(私は独りコンビニのショートケーキでワンズと過ごします~!)

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


合流

ドッヒャァ~!
ここはどこだ??

IMG_5740_20161223204156830.jpg

あっ!!
来た来た!

IMG_5689.jpg

うどんが食べたいならココ!とってもおいしかった~!
それに朝11時までなら肉うどんが350円で食べられますー!

IMG_5687.jpg

オッとー!萩観光バス!
写真撮ったら運転手さんニコニコでしたー!

IMG_5690_20161223204004459.jpg

元気がいいねぇ~!
しかし・・私はこの方のせいで前日チョー怖い思いをさせられました!
山口に来るときに「雪は大丈夫かな?」って聞いたら
「大丈夫!大丈夫!もう溶けて無いよー!」って言うのを信用したら・・・・。
美祢ジャンクションから萩道路へ入った途端あたり一面雪景色だよ~!
家も畑も国道も全く溶けて無くて真っ白!
萩道路は両端に雪をかき分けてて何とか走れたけど・・怖かった~!

IMG_5694.jpg

井上剣花坊さんの川柳
「偉大なる存在なりし」の前でハイジと亜夢呂とアンちゃん!

IMG_5695_20161223204014dc9.jpg

ここは松下塾!後で写真撮ったけどここも世界遺産登録されてるんだよー!


IMG_5700_20161223204051d3c.jpg

アンちゃんは暗い所でも移りがいいねぇ~!


IMG_5704_20161223204052623.jpg

せっかく全員揃ったと思ったら・・アンちゃんが写って無い!

IMG_5708_20161223204054468.jpg

いいお天気だね~!

IMG_5710_20161223204055e9b.jpg

絵馬の前で今度こそ全員と思ったらルカちゃんがいない!


IMG_5714_20161223204057396.jpg

鳥居のところで・・・・。


IMG_5716.jpg

やっと何とか揃いました~!


IMG_5721.jpg

ほらね・・・!またまた世界遺産だったよ!


IMG_5729.jpg

この子達も少しは社会勉強できたかな?


IMG_5732_20161223204127c01.jpg

まだまだ続くよー!
お次はどこかな~!

IMG_5736_201612232041282ca.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


世界遺産パートⅡ

なんだか世界遺産ツアーになってしまいましたよ!

IMG_5671_20161220200629e4b.jpg

今度は「萩反射炉」ですー!


IMG_5670_2016122020055924c.jpg

反射炉ってなんだ~?

IMG_5676.jpg

大砲を作るための金属溶解炉だそうですー!


IMG_5677.jpg

反射炉が現存するのは静岡県の韮山反射炉と萩反射炉の
2か所だけなんだって!凄いねえ~!

IMG_5682.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


世界遺産!


明神池と漁港を後にして・・・。
お次は何があるかな~!

IMG_5631.jpg

おやおや~!
あの上に上がりたいなぁ~!

IMG_5637_20161220200522d86.jpg

 亜夢呂ったらピーピー鳴いて動けません!

IMG_5640.jpg

逆光だけど・・・まっ、良いか!

IMG_5643_20161220200525eb0.jpg

亜夢呂さん足がすくんでいますー!


IMG_5646_20161220200553bba.jpg

ここは昔~昔の造船場跡地!
(亜夢呂ったら余程疲れたみたい!珍しく寝てます。)

IMG_5653_20161220200555232.jpg

ここで船を作ってたんだねー!

IMG_5659.jpg

なんと!!
世界遺産登録されてますー!

IMG_5658.jpg

山口県の世界遺産まだありますよー!
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


明神池と御神輿

阿武町の道の駅でハイジと亜夢呂とアンちゃんの
食事も済ませた所で出発ですー!

萩シーマートで10時待ち合わせにはまだ3時間もあるからと
プラプラ走っていたら・・・。
あら~可愛い御神輿!

IMG_5575.jpg

1年に1度子供たちが朝4時から担いで家内安全をこし神様に祈願するんだって!
漁港の人は皆いい人ばかりでした!

IMG_5576.jpg

さてここにはまだ何かありそうだけど・・・・。

IMG_5577.jpg

出会った方に聞いてみると・・・。


IMG_5590.jpg

厳島神社?・・・あれ??
どこかで聞いたことが・・・安芸の厳島神社の分岐だそうです~!

IMG_5598_20161220200415420.jpg

日が登りだしたねー!まぶしい!


IMG_5597.jpg

大きな池!

IMG_5586.jpg

海と繋がってる明神池!
鯛やヒラメが泳いでますよー!


IMG_5599_2016122020041616c.jpg

恐る恐る橋を渡るふたり

IMG_5603_201612202004181d6.jpg

離れてても池に飛び込んだりしないふたり

IMG_5605.jpg

亜夢呂さん何故か前足に力が入ってますー!

IMG_5606_201612202004489f4.jpg

泳がないニューファン!
池はながめるもの・・だそうです~!

IMG_5609_2016122020045012a.jpg

渡ったよー!

IMG_5610_20161220200451a9a.jpg

と、おもったらまた橋が・・・。


IMG_5611.jpg

少し余裕!

IMG_5616.jpg

さて・・じゃ次行こう!

IMG_5624.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


車中泊

長崎へ行けなかったから山口へ行って来ましたー!


本当は日曜日の朝家を出るつもりでしたが・・・・。
土曜日お昼を過ぎたあたりから気持ちがウキウキしてきたので
出発しちゃいました~!
関門橋を渡り美祢ジャンクッションから萩へ

IMG_5514.jpg

萩に着いたら辺りは日も落ちてキラキラ灯りのする方へ来てみると萩駅で


IMG_5528_20161219211113a1a.jpg

綺麗なイルミネーション発見!
ハイジと亜夢呂見えるかな?

IMG_5523_20161219211109277.jpg

しょうがないからイルミだけ・・・。

IMG_5524_2016121921111035b.jpg

可愛いイルミも・・・。

IMG_5525.jpg

萩駅を後にしてまずは萩本陣の温泉で温まって
阿武町の道の駅で夜を過ごしますー!
ここにでもイルミがきれいでしたー!

IMG_5530_20161219211145e1f.jpg

フラッシュでふたりが現れます~!

IMG_5532_20161219211146fb2.jpg

食事をして就寝!


IMG_5538.jpg

6時ではまだ暗い!

IMG_5571.jpg

夕べ夕日と撮れば良かったな!


IMG_5569_20161219211216003.jpg

まだ暗い早朝海岸を散歩!


IMG_5541.jpg

少しずつ日が登り始めましたー!

IMG_5542.jpg

良く寝れたかな?

IMG_5545.jpg

とてもきれいな道の駅でした!


IMG_5559_20161219211214898.jpg

ここの道の駅にも温泉がありましたよ!

IMG_5550_20161219211211cf6.jpg

さて・・・今日一日でどれだけ回れるか・・・・。


IMG_5553.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


兄妹似てます!

明日は今年最後の2連休です!
来週のクリスマスイブは丁度土曜日だけど仕事!
年末29日まで頑張ったら1月5日までお休みだけど
お正月って仕事より疲れるのよね~!


一番リラックス出来るのはこのふたりとプラプラ遊んでる時かな?

2016_12 030

今日月森兄さん達のブログ覗いたら森兄さんが暖炉にお尻を向けて寝てたけど
丁度亜夢呂もストーブにお尻向けて寝てるもんだからやっぱり兄妹なんだなぁ~と笑っちゃった!
まさか!ゴンザレスやアンデスもストーブにお尻向けて寝てたりしてないかしら~(*^_^*)

IMG_5512_2016121622485864e.jpg

長崎行けなかったからプーチンさんが首脳会議でいらした山口に遊びに行こうと思って
高速代を浮かそうと九州周遊割を申しこんだけどギリギリセーフだったよ。
12月18日で終わっちゃうんだね~!

IMG_0290_20161216225406fd3.jpg

中国道は割引対象にならないからほんの少し安くなるかな。


IMG_0293_20161216225409057.jpg

熊本の復興はまだまだだけどペンションハウディのサスケパパは
地震と水害で傷んだテラスをきれいにリフォームしてるみたいです!


IMG_0295.jpg

前より頑丈で広くなったテラスのお披露目は年明けかな?
俵山トンネルもクリスマス頃には開通するし温泉でも入りに行くかな!(^^♪


IMG_0292_2016121622540883a.jpg

訪問ありがとうござます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


いつものふたり

人間は少々首や頭が重いけど・・・・。
湿布と飲み薬で何とか仕事にも行ってます。

ハイジと亜夢呂はどうなんだろ~?

IMG_5381_20161214231157a33.jpg

物言えぬ子達だから様子を見るぐらいしかできません!

IMG_5386_20161214231158202.jpg

この2~3日の様子では問題なさそう!


IMG_5388_20161214231200c18.jpg

食欲もいつも通り!


IMG_5394.jpg

快便!


IMG_5396.jpg

何より良く走ってます!


IMG_5403_2016121423122756f.jpg

寒くなったから少し食事も増やしたし・・・・。

IMG_5404_201612142312283e5.jpg

いつものようにトンビやカラスに遊ばれてるふたりです。


IMG_5411.jpg

でも不思議・・・・。


IMG_5425.jpg

何がどこにいるのか見えないけれど


IMG_5498_20161214231301b7c.jpg

何かを追って走るルートは決まってるみたい!


IMG_5499.jpg

でも良かった!


IMG_5508.jpg

ふたりがいつもと変わらないふたりで!

IMG_5510_2016121423130614f.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


災難

来ましたー!良い事があった後の反動・・・・。
いつの頃からか・・
良い事の後には悪い事が起こるから調子に乗らず気を引き締めて!
でも・・悪い事の後には必ず良い事があるから希望をもつ事!
そんなふうに考えるようになっていたので





IMG_5364_201612131935592a5.jpg

11月の単独システム達成の後
私なりに心がけていましたがとうとう来てしまいましたー!
日曜日長崎バディアースでの打ち上げに向かう途中
熊本の叔母の入院する病院の近くで三重衝突事故
まさかの真ん中に挟まれて前と後ろグチャグチャ!
おまけに来月出産を控えた次女迄乗せてたから大変!

IMG_5367_20161213193600cb4.jpg

直ぐに病院へ連れて行きとりあえずは大丈夫と言われ安堵しました。

IMG_5375.jpg

本来ならここでへこたれず長崎へ向かうんだけれど・・・。
(ホントのところ私は長崎へ行くからあんた病院で休んで待っててとは言ったけど!)

IMG_5376_2016121319364219a.jpg

なんせ嫁にやった手前すてて行くわけにもいかず
引き返すこととなりましたー!

IMG_5379_20161213193644294.jpg

心の中で思いましたよー!
やっぱり来たかー!って!

IMG_5380_20161213193645e11.jpg

でも幸いけがもなくハイジと亜夢呂とアン、チコも大丈夫だったので
ありがたいと思いました!

2016_12 037-1

事故現場に来た警察の方も犬の好きな人たちで良かったわぁ~!
事故現場でライン引きながら「なんて種類の犬ですか?」とか「大きいなぁ~」とか
ニコニコしながらの現場検証でした!

-12016_12 007

写真は娘ふたりとかなり遅いランチを食べたお店の方とハイジと亜夢呂ですー!


2016_12 006-1

お風呂場でのシャンプーは毎度のことながら1番にハイジをシャンプーするので
2番手の亜夢呂は脱衣場で待機してますー!

2016_12 010-1

今年最後のお出かけがこんな事になってしまいましたが
めげずにリベンジで今週末山口方面へ出かけますー!
きっと良いことが待ってる気がする~!(^^♪

ご心配いただいてメッセージやお電話ありがとうございましたー!
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


ゲーム

さて・・今年も残り1か月となりましたー!
気温も急に下がり寒い日が続いています。
ワンにとっては過ごしやすい季節です。
イベントも各地で行われていますね!

イベントと言えば・・・・・・。
明後日3日(土曜日)大阪の能勢クロスガーデンで
関西ニューファンドランド犬のオフ会です~!
なんと!50頭以上集まるそうですよー!
10時から16時までなのでお時間の合う方は覗いてみてはいかがでしょうか!

能勢クロスガーデン

オフ会でもビンゴゲームなど皆で楽しむようですが
今年の秋ミーティングでのマテのゲーム
マテを掛けながら少しずつ離れて行きます。
誰が最後まで動かずにいられるか・・。
最後まで残ったら「来い!」の号令で飼い主の所まで早く来た子が1番!

IMG_3712.jpg

さてもう一つのゲームも楽しかったよ!

IMG_3716.jpg

飼い主はワンから離れて紙袋をスッポリかぶります!


IMG_3722_20161107204415fda.jpg

付添いさんがワンを引きとめておきます!


IMG_3724_20161107204416253.jpg

ハイジはルカママにお願いしましたー!


IMG_3725.jpg

ヨーイドン!の合図で袋をかぶったまま呼びます!


IMG_3728.jpg

自分のワンが来たら一緒にゴールへ走りますー!
ハイジと私はこの時2着でしたー!偉いぞ!ハイジ!

IMG_3730.jpg

みんなでするゲームは知らない人同士でも打ち解けます!
ワンも人も笑顔いっぱいの楽しい一日になりますように!

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


ホーム