緑と水に癒されて

山道を走りながら脇を流れる渓流に癒される!

IMG_0281.jpg

緑の草むらは暑さも少しは和らいでくれる

IMG_0290_20170730232038c06.jpg

出かけることが嬉しくてたまらないふたり

IMG_0293_20170730232039919.jpg

けっして涼しいわけではないけれど・・・・。

IMG_0295_20170730232041073.jpg

ムッとする暑さ程はない

IMG_0296.jpg

長湯温泉街のドイツ村

IMG_0298_201707302320442e8.jpg

さてもう一か所行って見ようかな?

IMG_0299.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


山の中のドライブ

何度となくこれ見よがしにため息をつく亜夢呂さん!
不憫に思えてお出かけ準備を始めると
ピ~ンと張り巡らしたアンテナでわかるのか・・・。
部屋のドアをガリガリしてる。

準備が済んで部屋のドアを開けると
アンとハイジと亜夢呂が飛び出してきた!
3頭がじっと私を凝視してる。
「行こうか?」というとパッーと玄関を飛び出して車に乗り込む3頭!

IMG_0258_201707292217216cb.jpg

57号線から直入方面へ
山道をただひたすら走る

IMG_0262_201707292217233dd.jpg

男池の手前にこんなところがあった!

IMG_0276_20170729221728a83.jpg

男池は残念ながらペットNG!
ここはとっても設備の良い水汲み場だけれど
ここで飲む分は無料だけれど持ち帰りは20ℓで500円程!
だからか管理人しか居なかった!

IMG_0274_20170729221727bd8.jpg

サイダーのような炭酸泉
ワンコには良いのかわからないので飲ませなかったけど・・・。

IMG_0269_201707292217257a6.jpg

石のベンチから奥へは入れないみたい!

IMG_0266.jpg

沢山の人が利用しやすいように広い施設なのに
人がいないのはさみしいよね!
もう少し安くすればいいんじゃないかと思いますけど・・・・。

IMG_0280_2017072922173070f.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


危険のボーダーライン

熱中症で死亡というニュースが毎日のように取りざたされます。
2~3年前には余り聞かなかった車中での事故
不注意にしては代償が大きすぎます。
昔は大丈夫だった事が今では命を落とすことになります。
被害者が人間だからニュースになるのでしょうけど・・・。
ペットはどうなんでしょう?
外で日陰を作ったくらいでしのげる暑さではありません!
人が暑いと感じたら犬はそれ以上に暑いと思います。


ハイジさんです!

IMG_0202_201707290008037d7.jpg

トイレで庭にちょっと出した隙に走ります。

IMG_0204_20170729000805342.jpg

地元の整体院に行ってから痛みがないのか普通に生活で来てます。
整体院の先生曰くよじれた背骨を正せば突起したヘルニアが
もとに戻る可能性があるそうです。
IMG_0206_2017072900080625d.jpg

余り大きな期待を持つことなく続けて行こうと思います。
ハイジがなんら痛みを感じることなく普通に動くことが出来ればそれでいいと思っています。

IMG_0239.jpg

ヘルニアでもないのにへっぴり腰で走っているのは・・・・。

IMG_0238_20170729000808fb8.jpg

亜夢呂かい~!

IMG_0236_2017072900080781a.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村


湿気対策!

半端ない暑さでメダカの水替えが毎日の日課です!
梅雨が終わっても湿度は高いので不快な気分は拭えません!
家じゅうに配置している湿気取りの入れ替えをしようと
ホームセンターで買ってきましたー!

もう20年ばかり前から使ってる湿気取り
部屋の隅々から押し入れの中
キッチンの流しの下や浴室、靴箱、ベットしたなどなど・・・・。

bn 006

結構水が溜まります!

IMG_0213.jpg

家の中の匂い取りにもなるし・・。

IMG_0216.jpg

除湿器だけだと押し入れの奥までとか
隅々まで行きわたらない気がして・・・・。

IMG_0217.jpg

でも段ボール2箱分のセッティングは手間がかかります。

IMG_0222.jpg

部屋の壁も珪藻土が天井まで塗ってるんだけど・・・。
湿気が多くちゃハイジと亜夢呂も大変だ!

IMG_0223_201707262253013a2.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


災害に備えて

被災のニュースに恐怖感ばかりが募ります!
もし電気が止まったらどうしよう・・・。
もし家が壊れて避難所生活になったらどうしよう・・・。
せめてこの子達がいる間は何としても免れたい!
そんな想いを抱きながらドライブがてら
家から15分余りの鍾乳洞へ・・・。


IMG_0247_201707252022580c9.jpg

まだ暑いのにふたりはご機嫌です!

IMG_0248.jpg

ハイジさんも橋を怖がらなくなりました!

IMG_0249_201707252023014eb.jpg

鍾乳洞なんだけど水が少ないわね!

IMG_0252_20170725202303033.jpg

上に登る山道もあるけど薄暗くて怖いなぁ~!

IMG_0246.jpg

家から1時間以内で鍾乳洞が3カ所あります!
普段はワンコは入れないけど万が一の時は
鍾乳洞に逃げ込めば涼しいかしら?
こんな事ばかり考えてウロウロ放浪してます~!

IMG_0242.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


兄妹の無事を祈る!

暑い暑いとぼやきながら過ごしています!
普通に暮らしてても不快な暑さです。
それなのに大雨で九州でも福岡や大分が大変なことになって
今度は秋田や岩手までもが水害に遭うなんて!
岩手にはハイジと亜夢呂の大切な兄妹犬のゴンザレス君がいます。
ゴンちゃん大丈夫だったかなぁ~!

IMG_0173_201707242153515f0.jpg

それに続いた大雨による湿度の影響か
お友達のニューファン達が皮膚炎になって病院通いしてます。

IMG_0174.jpg

ハイジと亜夢呂は今のところなんともないので助かります!

IMG_0177.jpg

土曜日夕方から始めたシャンプーも
研ぎに出してたハサミやバリカンのためし切りもですが・・・。

IMG_0183.jpg

実はハイジさんをブラッシングしてたところ
なんだかベタベタする感じがあって少しふけも見受けられたので
急遽シャンプーしたんです!

IMG_0184.jpg

シャンプーは夏でもお風呂場でお湯で洗いますが

IMG_0189.jpg

洗う前に水シャワーをたっぷりかけてやりました。

IMG_0190.jpg

暑い時の冷たいシャワーは気持ちいいですもんね!

IMG_0193_20170724215400e8d.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村


切れ味抜群!

暑すぎて週末と云えど出かけられません!
今日のお昼はモスバーガーのアジアンカレーバーガーとカボスサイダー!
美味しかったです!
でもカボスサイダーって地域限定かな?
家でもお風呂上り三ツ矢サイダーと絞って冷凍にしてるカボス汁を割って頂いてます。

IMG_0144_20170723204128b24.jpg

昨日は切れなくなったスピーディックのバリカンの刃と
ハサミを研ぎに出してたのが帰ってきて余りの切れ味のよさに
夕方18時から家のワンズ5頭シャンプーカットしました!

IMG_0146_20170723204129eee.jpg

長女はバイトだったので独りで・・・。

IMG_0142_20170723204126517.jpg

だからシャンプーする前に粗切りして後でそろえるつもりだったけど・・・。

IMG_0158_201707232041309ce.jpg

最後のチコちゃんが終わったのがまさかの日付が変わった1時30分でした。

IMG_0162_2017072320413259c.jpg

ギル君毛量多すぎで乾かすのも大変でした!

IMG_0163.jpg

アンは毛量は少ないのですぐに終わるんだけど
ギルはアンの4倍ぐらいかかりますー!

IMG_0165_20170723204135721.jpg

暑い時はシャンプーでスッキリしたら気持ちいいもんね!

IMG_0166.jpg

しかし・・・良い研ぎ屋さんみつけたな~!
今迄も友達のペットショップで頼んで一緒に研ぎに出してもらったりしてたけど
こんなに切れ味変わるなんて!
ほんと!素晴らしい!
(ギルのカットはまた暇をみて揃えます~!(^_^;))

IMG_0168_201707232041385c8.jpg

研ぎホソヤ

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


続く猛暑日

明日からさらに猛暑日が続くそうですね!
いったい気温は何度まであがることやら・・・。

先日ニューファンを多頭飼いしている方のブログを訪問したら
その方のお友達のニューファンがほんの5分外に出してただけで
熱中症になりかけたそうです。

IMG_0109_20170719213629a77.jpg

本当に怖いですね!
うちも朝夜10分程はトイレに外へ出しますからね
気を付けないといけませんね!

IMG_0110_2017071921363178b.jpg

トイレだけのつもりがこんなふうにじゃれ合いになったりするふたりです。

IMG_0111_2017071921363249e.jpg

一日中部屋に閉じこもってますからかわいそうな気もします。

IMG_0112_20170719213633b44.jpg

ワンコの方は発散したいばかりなんだけど
こもった熱は水風呂にでもお腹から浸けない限り中々引きません!

IMG_0113_20170719213635e2f.jpg

この時期はハイジや亜夢呂のようなニューファンドランド犬に限らず
小型犬のお散歩も日が落ちてもアスファルトがまだ熱ければ
細心の注意が必要ですね。

IMG_0114_2017071921363660e.jpg

そうそう・・・・。

IMG_0115_20170719213638a0b.jpg

夕べ友達と電話で話してた事なんですが・・・。

IMG_0137.jpg

まだ買って3年ばかりのエアコンがいくら温度設定を下げても
中々冷えないので電気屋さんに診てもらったところ
外に置いてる室外機のフィルターにびっしり埃や犬の毛が詰まってたのと
部屋の中の本体の中にも犬の毛がびっしり詰まっていたことが原因らしく
綺麗に取り除いたら寒いぐらいに冷えるようになったそうです。

IMG_0138_2017071921364119d.jpg

室外機のフィルターも掃除するの?
普段は室内にあるエアコン本体のフィルターを埃を取って掃除する位かとおもってました。
本体内部の方まで見た事なかったなぁ~!
エアコンの効きが悪いと思ってる方は是非ご確認して下さいな!

IMG_0139.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村


看板犬夢太郎君

3連休の最終日
長女とふたりでピザを食べに
家から40分程の千歳まで行って来ましたー!

nm 003-1

中九州道千歳IC降りて5分ぐらいで「ペーパームーン」

nm 006-1

着いたのは丁度お昼
店内には1組先客がいました。

nm 005-1

この日はご主人が一人で切り盛りということで
メニューはピザランチのみ!

nm 008-1

中庭もあります!

nm 015-1

中庭へは駐車場からここを通って行けるから
ワンコ連れでも良いそうです~!

nm 002-1

秋になったらハイジと亜夢呂連れてまた行きたいです。

nm 001-1

家のザクロは余り実が付かないけどここのは
沢山実が付いていましたよー!

nm 018-1

長女はシーフード!
私はピザはいつもマルゲリーターですが・・・・。
食べるのに夢中で撮り忘れました!

nm 012-1

デザートにリンゴとハチミツのピザ!
シナモンの香りでとっても美味しかったです~!

nm 013-1

ワンコの本があります!
オーナーはワンコ好きでした!

nm 010-1

全く吠えないお人よしのお顔のボクサーは
ペーパームーンの看板犬の夢太郎君です。

nm 024-1

帰り道に寄ったメダカやさん!
昔の防空壕か?と思いきや・・・。

nm 026-1

なんと倉庫にしょうと自分で裏山を掘ったんだそうです!
ヒンヤリして快適な空間でしたー!

nm 027-1

訪問ありがとうございます!
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


キャンプ!・・・したつもり・・・。

暑くて気分がモヤモヤすると
スカッーとしたくなります!
それで土曜日長女とふたりでエコセンター2往復しましたー!
私の部屋のクローゼットの中の回転式の洋服かけと
次女の机、ソファベッド、などなど捨てました。

一仕事終えて疲れたところで休憩タイム!

kl 018-1

ランチは創業48年の老舗お寿司屋さんでワンコイン(500円)

kl 010-1

私と長女がバタバタおそうじしている傍らで寛ぐワンズ

kl 005-1

良いよなぁ~君たちは!

kl 015-1

かたずけ終わって気分のいいところでミシンを踏む!

kl 039-1

スッキリしたクローゼットにテント!

kl 025-1

テントも捨てようと思ったけどもう少し置いておくことにして・・・。

kl 042-1

夏バージョンのスタイとテントにハイジと亜夢呂

kl 041-1

クローゼットの中でキャンプ気分に浸ります~!

kl 043-1

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


アンに守られてます~!

今朝何やら騒がしいと思って起きたら
私を起こすためにハイジと亜夢呂がベッドに上がろうとするのを
アンちゃんが必死に追い払っているんですー!

IMG_0119_201707142228098b7.jpg

頼もしいアンちゃん!

IMG_0120.jpg

アンちゃんのおかげでもう一眠り出来ると思ったら・・・。

IMG_0122_2017071422281352f.jpg

新参者のギルまでが皆に合わせて来るもんだから
アンちゃんギルに気を取られてその隙にハイジが私の背中を
鼻面で押し上げて起こされましたー!

IMG_0123_20170714222814d09.jpg

そんな賑やかい朝を毎日迎えていますー!

IMG_0130_20170714222817179.jpg

ハイジと亜夢呂が何故それほどまでに執拗に私を起こすのか・・・・。

IMG_0132_20170714222819509.jpg

答えは簡単です!朝ごはんが早く食べたいから~!

IMG_0136_20170714222820d4b.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


憂さ晴らし

梅雨があけたようですね!
これからは水撒きの仕事が増える~!

夕方になるとソワソワと部屋から出たがるふたりです!

IMG_0020_20170713220534017.jpg

ハイジが亜夢呂を誘っています~!

IMG_0093.jpg

一日中エアコン部屋で寝てばかりいるから憂さ晴らしですー!

IMG_0094.jpg

トイレに出たチコちゃんは石の上から高みの見物

IMG_0096_20170713220538125.jpg

あらあらハイジさんヘルニアだからお手柔らかにお願いします~!

IMG_0097_2017071322053907c.jpg

ハイジさん後ろ足の踏ん張りが良くなった気がしますー!

IMG_0098_20170713220541c52.jpg

それよりもまた毛を梳かなきゃ暑苦しい!

IMG_0100_20170713220543274.jpg

夕方と云えども暑いからいい加減部屋に入ってくださいね~!

IMG_0103_201707132205459d4.jpg

訪問ありがとございました。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


亜夢呂です!

もう後1か月でお盆ですね!
一年が早いなぁ~!
このまま平穏にお盆が迎えられるといいですね。

歳と共に気難しいおばさんになった亜夢呂さん!

IMG_0052_20170712223713265.jpg

じっとしてるのは嫌いなタイプなのでいつも動いています!

IMG_0053.jpg

根は単純な方なので未だ子供のような可愛さがあります。

IMG_0056.jpg

気を許せる家の庭ではこんな風にいつも尻尾は上げて勇ましいです!

IMG_0057.jpg

私は草刈りに日々追われてクタクタですけど・・・・。

IMG_0058_20170712223718403.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


いい感じですー!

雨が上がれば蒸し暑い!
40℃越えも当たり前になれば恐怖です!
毎年のように大きな災害が起きて
先日の災害で避難されてる方々はエアコンのない体育館で
どんなにか寝苦しい夜を過ごしているのでしょうね。

IMG_0016.jpg

風も吹かない夕方は早く部屋に入れたいんだけど・・・。

IMG_0018.jpg

テラスから飛び降りて走り出す亜夢呂

IMG_0020_201707102259596f1.jpg

部屋の中に居たハイジまで飛び出したー!

IMG_0021.jpg

合流したふたりはどうやら裏庭へ向かってますー!

IMG_0023_201707102300023fb.jpg

一歩先に出るハイジさん!

IMG_0025.jpg

地元のBNJYO整体院で施術してから今のところ経過は良いようです!

IMG_0026_20170710230006a0c.jpg

長女も先日施術してもらいましたが
なんと!猫背がたった一度でうそのように真っ直ぐになりました。

IMG_0027.jpg

それに私も長女もヒップアップして後ろ姿はいい感じですー!

IMG_0028.jpg

こんなにすぐに効果が現れるとは思ってなかったから嬉しいです~!

IMG_0029.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


久しぶりにミシン

災害を懸念して大雨予報ばかりの毎日
昨日はマックスパパが「こっちもとうとう降り出したー!」
と言っていたので山口方面もかなり降ったようです。
ハイジ亜夢呂地方は時折降るぐらいで
湿度が高く蒸し暑い週末でした。

暇を持て余してしばらくぶりにミシンを使いました。
決まった型紙がなくいつも適当なのでちょっと小さかった!

fg 002-1

再度作ってみたら丁度いいサイズ!

fg 001-1

ふたりを呼んで着けてみました!

fg 004-1

いつもは亜夢呂が協力してくれるのに・・・・。

fg 006-1

お出かけしないんなら着けないと泥足でふんずけて取ってしまい
ハイジさんが仕方なくモデルをしてくれた!

fg 007-1

家の中ではアンはまた独りで開かずの間へ
ギルとチコはなぜかお尻をくっつけてお昼寝

fg 011-1

ハイジは歳と共に甘えっ子に・・・・。

IMG_0011_20170709215207a0b.jpg

甘えっ子だった亜夢呂は気難しいおばさんになりましたー!

IMG_0013_20170709215208c36.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


想像を絶する被害


家の前に川があるのでいろんな方にご心配していただきました。
友達からもらったメダカに差し掛けた傘も飛んでいません!

df 001-1

降り込んだ雨で水鉢の水かさが増したくらいです。

df 002-12

今朝雨があがったところでトイレタイムのふたり

IMG_0006_201707072040329b1.jpg

のんきにあくびをするハイジさん!

IMG_0007_20170707204036f10.jpg

雨でヒンヤリした空気が気持ちいいようです。

IMG_0008_201707072040358b2.jpg

亜夢呂は?いったい何を考えているのやら!

IMG_0009.jpg

それにしても・・・・・。
こんなに被害が広がっているとは・・・。
ニュースを見るたび鳥肌が立ちます!
フェイスブックで拡散希望されていましたので
一人でも多くの方の目に留まればとおもいます!

df 004-1
df 005-1
df 006-1
df 007-1
df 008-1

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


今回も無事ですー!

沢山の方にご心配いただきました
大雨による被害はハイジと亜夢呂地方はありませんでした!
被害の大きい福岡の朝倉方面のお友達も大丈夫でした!
ただ・・被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

IMG_0003_20170706221400edb.jpg

ハイジ亜夢呂地方は雨風も心配するほど激しくなく
庭の水鉢のメダカに差し掛けた傘も飛んだりしてませんでした。

IMG_9937_20170706221401572.jpg

無事通り越したと言いながらも7月入ってばかりなのに
まだまだこれからが台風シーズンと思えば気持ちも落ち着きませんね。

IMG_9938_20170706221402470.jpg

家の前の川も今回は余裕でした。

n 011-1

雷におびえてチコちゃんはハァハァ言ってました。

n 008-1

ハイジや亜夢呂はのんびりしてます。

n 012-1

TVのニュースを見ながら一家団欒でした!

n 013-1

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


何事もなく通過!

ハイジ、亜夢呂地方台風3号は大した被害もなく
午後には通り過ぎましたー!

雨があがった夕方部屋から出てきて庭を眺めるハイジさん!

IMG_9975.jpg

やれやれ、大した事なくて良かったね!

IMG_0004.jpg

早速庭を一回りして異常はないか確認してるのね!

IMG_9988.jpg

紫陽花が少し倒れ気味かな?

IMG_9996.jpg

結構念入りに空気を嗅いでるハイジさんですー!

IMG_9998.jpg

こちらは亜夢呂さん!またまた走ってますが・・・・。

IMG_9990.jpg

雨のせいで暑さは和らいでるとはいえ程々にね!

IMG_9991_20170704213801278.jpg

ただ・・今回の台風で南阿蘇のサスケの所は
木が倒れ建物には被害はないけど後かたずけが大変らしい。
それでなくても以前の活気ある南阿蘇を取り戻そうと
大変な努力をしてるのに・・。
熊本大地震から1年以上経ってもここで暮らす人達の
生活はまだまだ元には戻れていないんです!
元に戻せるのは行政ではなく一般の観光客に他なりません!


IMG_9993.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


台風接近中!

台風3号が九州接近中です~!
20時頃急に雨と雷が鳴りだし
チコちゃんは雷が怖くてガタガタ震えてました~!
今は雷も止み静かになりました。

庭の中心に立ち静かに気配を伺うハイジさん!

IMG_9957-1.jpg

台風接近中だけど大丈夫?

IMG_9956-1.jpg

う~ん・・・!

IMG_9952_20170703222046cb2.jpg

注意しながら様子を見るか!

IMG_9951-2.jpg

「大変だぁ~!大変だ~!台風だって!」
暑いのにまた走ってアホな亜夢呂さんですー!     
皆さんもどうぞご用心くださいね!

IMG_9936_2017070322203489c.jpg

訪問ありがとうございます。
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


おめでたい日

» Next...

地元グルメ海鮮丼!

雨があがった週末だけど
照りつける太陽で引きこもりー!
と、思っていたら・・・・。
若旦那から「海鮮丼食べに行こうと思うけど~!」
とメッセージが・・・・。
有り難いですねぇ~!

m 019-1

ハイジと亜夢呂が住む佐伯市名物海鮮丼!
今回は家から30分の米水津の豊洋丸さんへ行きましたー!
テラス席が新たに設置されてました。
潮風が気持ちよくて涼しい~!
これならハイジと亜夢呂も連れてくればよかったな!

m 016-1

トモちゃんが予約してくれてたので11時30分の開店と
同時に店内に入れました。
若旦那はかき揚げ丼とシラスコロッケ!
でもかき揚丼がボリュームありすぎてコロッケはお持ち帰りでした!

m 022-1

私とトモちゃんは生シラス海鮮丼!
ぷりぷりの海老やサザエなどてんこ盛りですー!
生シラス新鮮だから生臭くなくとってもおいしかったです!

m 029-1

ぶりやアジなどのお刺身は噛みごたえある大きさでした!

m 030-1

帰りに家に寄ってくれてティータイム
若旦那の膝で気持ちよさげに甘えるハイジさんでしたー!

m 032-1

訪問ありがとうございます!
良かったらポチッとお願いしますー!


にほんブログ村


ホーム